2011年01月07日

七草粥

みなさま、こんばんは☆
コネットの鈴木フユコです。


今日は七日。
七草粥を頂く日ですね。
本当は朝、頂くものなのかしら?


でね、昨日の段階で七草粥の用意はしてあったのだけど。

小学校から帰ってきた長女が
「今日の給食のデザートはおぜんざいだったよ♪」
と言い出したので、さぁ大変。


そういえば、おぜんざいも7日に頂いたような気がするわっ(´〜`;)


Wikipediaさまで調べても今ひとつ要領を得なくて。(食べるとも食べないとも書いてなかったの。←当たり前)


気持ちばかりが焦りはじめた頃。
はにゃ?
おぜんざいってお餅を入れるよね?じゃあ、鏡開きの日なんじゃ?
と突然ひらめきました。(←単に思い出した)


長女の小学校め〜。
よくも振り回したわね〜。(勝手に振り回ったくせにねぇ。)


そんなわけで、気持ちがバタバタしたまま出来上がった七草粥がこちら。
七草粥





おでんを一緒に。
七草粥

七草粥の時はみなさん、どんなおかずにされる?
なにか決まりとかあるのかなぁ?


ところでこの写真たち、最近変えたケイタイで撮ったのだけど、これがかなりの高性能なの。
七草粥

いつも使っているコンデジよりも、よっぽど高性能!!


パソコンにはどうやって取り込むんだろう。
簡単に取り込めたら、言うことないのだけど。



それではまた明日お会いしましょうね。
おやすみなさいませ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村ブログランキングに参加中です☆応援クリックしていただけるとうれしいです♪
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
牛すじと菜の花と。
牛すじと菜の花と。(2011-02-25 10:56)

鏡開き☆
鏡開き☆(2011-01-11 23:53)


Posted by fuyuko at 19:32
この記事へのコメント
今日・・・そうですねっ^^;
すっかり、忘れていました・・・。

確かに、おかず・・・困りますねっ。
七草がゆの時は・・・普通のご飯は
食べないのでしょうか?
我が家、白米が好きで、夕食は必ず
ご飯ものです。
「たまには麺も・・・」なんて、思うけど
「え~~っ(ー_ー)!!」と言われるのが
分かっいるので、諦めています。
Posted by Flower Shop INAGAKI スタッフFlower Shop INAGAKI  スタッフ at 2011年01月07日 21:54
こんばんは(;^_^ka
確かにこの画像携帯で撮ったとは思えないくらい綺麗です。
メモリーはマイクロSDカードですよね。
だったらSDカードアダプター付けてパソコンのカードスロットに差し込むだけで、デジカメと一緒ですよね。
Posted by kanouyakanouya at 2011年01月07日 21:54
フユコさん 季節の行事を確実にこなしていて
お嬢ちゃんたちも 自然と体で覚えるね(*^_^*)

移りゆく季節を 感じられるフユコ家  憧れです~♡
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年01月08日 11:06
Flower Shop INAGAKI スタッフKさま*

七草がゆの時は、我が家では普通のご飯は頂きません。みなさんはどうなのでしょうねぇ。

kさんのご家族はみなさん白米好きなのね。美味しいものね〜。

私はダメ主婦なので、おかずを考えたくない時はパスタにしたりしますf^_^;

ダメ主婦でしょ?

Kさんはご立派だわ〜。
Posted by planner fuyuko suzuki at 2011年01月15日 08:18
kanouyaさま*

コメントありがとうございます〜♪

この携帯、きれいに撮れますよね〜。最初に撮った時、びっくりしちゃった。

マイクロSDカードなのね。普通に電気屋さんに売ってますよねぇ?

買ってこよ〜。
Posted by planner fuyuko suzuki at 2011年01月15日 10:45
chiko♪さま*

コメントありがとうございます〜♪

>>>季節の行事を確実にこなしていて
なるべくこなしていこうと思っているのだけど、なかなか難しいです。
お月見とかって何をするんだろう。

ことしはお月見も楽しむわよ〜。
Posted by planner fuyuko suzuki at 2011年01月15日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草粥
    コメント(6)